HONDA ape Shift-up製 フロントフォーク強化スプリング

フロントフォークオイルを交換するついでに、へたりきっていたスプリングも交換することにしました。
写真左が新スプリング、右のヘタっているのが旧スプリング。

オイルはカヤバの#10、オイルレベルは前回同様100mm。スプリングはShift-up製の強化スプリング。

並べてみたら自由長が全然違うしw
これはShift-upのスプリングがSTDより長いのではなく、今まで使っていたape100用のスプリングがヘタって縮んでいるせいです。

実際に走行した感想としては、今まで弱り切っていたスプリングの感触が蘇ったせいか、フロントの浮き沈みにメリハリがついて体重移動がよりはっきり感じられるようになりました。
が、ちょっと暴れすぎな感じ(これは純粋に個人的な嗜好ですけど)なので、フォークオイルを#15に上げてダンパーを強めにしてみようかな・・・などと思案中。

スプリング自体はちょうどいいです。フルブレーキング時の踏ん張り具合などは格段に良くなりました。
体重をかけた時、一瞬リアが先に沈んでからフロントがふわっと落ち着くので、大変理想的なバランスです。リアショックを強化品に交換している方は是非。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でそらみみをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です