HONDA ape ビッグキャブ(PC20/PE24/VM26)

現在はVM26を使用中(2009/09/13更新)

50ccの頃からPC20をずっと愛用してきました。
PC20は、 一回セッティング出し終えたら多少排気量や吸排気系が変化したり季節が変わったりしても、MJとエアスクリュ調整程度で微調整が効くなど非常に扱いやすいキャブだと思います。
ノーマルエンジンであっても、インシュレータといっしょに交換してみるとエンジンチューンの楽しさを味わえると思います。

PE24に乗り換えてみると、さらに高回転域の伸びが!
まだ仮セッティングのままですが、十分過ぎる性能をたたき出しています。なんというか、最初からPE24にしとけばよかったようなw

2009/08末頃からPE24の調子が悪化。おそらく部品消耗等による気密の変化とか色々あるんだろうと思いますが、通勤用として使っているので不安定なまま試行錯誤することができないため、新品交換することに。
腰上をキタコのUltraSE82ccのキットで組んでいるので、キタコが推奨するキタコVM26セットを購入。専用設計なだけあって、MJを1段下げただけでほぼそのまま運行可能な状態に。インマニの段差なども最小限でいい感じ。若干アクセル開け始めで引っかかりがありますが、全域にわたって安定して回ってます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA