HONDA ape マフラー遍歴

ノーマルマフラーを除き、過去3本購入。

最初はキタコのファットダウンマフラー。納車時にバイク屋さんで付けてもらいました。スタイルもサウンドも気に入っていたんですが、ビッグキャブ化してボアアップしたあたりから、抜けが足りなくなり、やがて圧に負けてサイレンサーとエキパイの接合部からガスが漏れて、下品な直管っぽいサウンド(直管をイイ音だと感じる感性が分からない。レース用マシンの洗練されたエキゾーストノートのつもりかもしれんが、本質が違うっちゅーにw)になってしまったため泣く泣く使用を断念。

グレードアップのため、TSRのフルエキゾーストマフラーを購入。ファットダウンに近いスタイル、カーボン調のサイレンサー、太くて頼もしいエキパイ。全てが私の好みにぴったりなマフラーでした。

ただ、当時75ccだったのですが、このマフラーがノーマル50cc専用の設計だったため、一番おいしい高回転域が使えず、泣く泣く使用を断念(こればっか)。倉庫で寝かせるのも可哀相なので、他のaperの方にお譲りしました。

次は失敗するわけにもいかず、apeマフラーに関する色んなインプレを読みあさり、BRDとヨシムラに絞りました。
性能ではBRDらしいですが、私は公道走行が中心(っていうか公道オンリー)なので、音質と音量を最優先と判断し、ヨシムラに決定。

装着した感想としては、「ヨシムラ最高!」。性能は言うに及ばず、そのサウンドたるやその辺の安マフラーのモンキーなんかとは比べモノになりません。
選んでヨカッタヨシムラマフラーw

手曲げのヨシマフも出たらしいですが、どうなんでしょう?ヨシムラで公開されているパワーグラフでは、機械曲げとの差がほとんど無いのでイマイチ食指が動かないのですけれども。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でそらみみをフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です