Domio Pro Image

Domio Pro に寄せる期待

Indiegogoのページは以下から
Indiegogo Domio Pro

ライディング中にスマホのナビを聞くため、今までいくつかBluetooth接続のインカム製品を使ってきましたが、メーカーや価格帯の違いこそあれ、基本的にはヘルメットに固定する本体と、ヘルメット内部に仕込むスピーカー(とマイク)という基本構成は変わりませんでした。

ヘルメットを被った状態で音声を聞く必要があるため、ヘルメット内の耳の位置に薄いスピーカーをセットするというのは至極当たり前のアプローチではありますが、そのスピーカーを駆動するための配線の処理、スピーカー自体が頭部や耳に触れることによる違和感や痛み、外部の音響が聞こえにくくなりやすい、といった結構重大な弊害もあり、製品や人によって賛否や成否が分かれるカテゴリーの製品ともいえると思います。

で、少し前にIndiegogoでDomioProという製品を発見。そのコンセプトに衝撃を受け、その場で支援・購入を即決しました。
詳細は実際のサイトでチェックできますが、簡単にまとめると、ヘルメット内部に機器を入れること無くヘルメット外部に貼り付けた機械からヘルメット越しに(というかヘルメット自体を振動させて)音を耳に届けるというもの。さらにワイヤレスで口元にセットできるマイクもあり、ヘルメットインカムとして私が求めていた事が実現されていたのです。

もちろん、ヘルメット外部に目立つ本体が張り付く(振動を伝達させるため、頭頂部など目立つ位置にならざるを得ない)とか、音がヘルメット外にも漏れそうとか、色々気になる点もあります。
が、ヘルメット内にスピーカーを仕込みたくないなーと思っていた人間としては、目の離せない挑戦をする製品・プロジェクトです。

製造は順調に進んでいるそうですが、こういったファンディングのプロジェクトにありがちな遅延もあり(プロジェクトが、というより生産・配送などの都合っぽい。マスプロダクトというほどの規模でもなく、部品も他の流用が効かない独自なものが多いので、この手のプロジェクトは生産のステップで苦労する所が多いみたい)、いつ頃手元に届くのかはまだ確定されてません。
実機が届き次第、いちユーザとしてのレビューをしてみたいと考えてます。