急にGoProがPCから認識されなくなった

GoProがPCから見えない?

先日、旅行先でGoProのデータをiPadに転送する作業を行っている際、ファームウェアのアップデートの通知が表示されたので、言われるがままにアップデートを行った。

で、旅行から自宅へ戻り、PCへデータの吸い上げを行おうとしたところ、いつも転送に使用している GoPro Quik でそのGoProが認識できない問題が発生。

GoPro本体のスクリーンにはUSB接続の表示が出る、PC(Windows)側でもUSB接続時のSEが流れ、デバイス自体は正常に接続されているっぽいのだが、何かがおかしい。
旅行前はGoProをPCにつなぐだけでQuikが起動して動画を転送できた。旅行後にはそれができない。
どう考えても、旅行中のファームウェアのアップデートが原因っぽいのだが、スマホなどからのワイヤレス接続では特に問題がないため、USBだけに問題が起きていると推定した。

原因特定

結局設定を順番にくまなく確認していったところ、
「ユーザー設定」→「接続」→「USB接続」
が【GoPro Connect】になっていた。
自分の記憶ではMTPにしてあったはずなので、これを【MTP】に戻してみてたところ、正常にPCでも認識されQuikも起動するようになった。

もう一歩でSDカード買い直したりGoProのファクトリーリセットを試すところだったぞ・・・。なんでこういう設定を勝手に変えるんだGoPro・・・。

この現象のおかげで試行錯誤に1時間近くを費やしてしまったので、同じ現象で悩む人のために書き置く。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でそらみみをフォローしよう!